遠回りしたら見えるものがある

スノーボードやスキー、サーフィンをマニアックに分析したい

スノーボード:よくわからなくなった。

今日の午後から雨の予報。ザラメの雪で、いろいろ試してきました。

しかし、完全にやられてしまいました。

 

まとまりがないので、とりあえずメモとして羅列しておこうと思います。

今日試したこと、考えたことは以下の通りです。

 

板を後ろに引くのをやめてみた

板を後ろに引く動きがどうも疲れると感じた。動き自体は悪くないと思うが、もう少しシンプルな動きで達成したいと思って、控えてみた。

fq12345.hatenablog.com

 

エッジを立てるのではなく、押し出すようにした 

トゥ、ヒールともに板を踏んでいるというよりは、板を立てている感じになっていたので、エッジをたてる動きを極力抑えて、押し出すような感じにしてみた。悪くなかったけれど、キレはなかった。

 

ハイバックのローテーションを入れなおした

前足がルーズな気がした。今日は、ハイバックのローテーションをなくしていたので、ローテーションをいれなおした。ショートターンは非常にやりやすくなった。

 

トゥとヒールの力点の確認

ヒールもトゥも、雪面の影響を受けやすくなっていたので、早回ししているのかと思い、トゥは前足の小指の横あたり、ヒールサイドは、子指球あたりでノーズ方向に力をかけるようにしてみた。トゥサイドはいいと思うのだが、ヒールサイドへのつながりがどうしても悪かった。がっちりこけた。

 

総じて、柔らかい雪に対応できていなかったということだと思う。おそらく、エッジの使い過ぎ、頼りすぎになっていたのだろう。面で押していく感じがなく、反発を感じない滑りになってしまった。

 

うまくいってきたと思ったのに、モヤモヤモヤモヤ。困った。