遠回りしたら見えるものがある

スノーボードやスキー、サーフィンをマニアックに分析したい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Day32 スノーボードのヒールサイドターンほぼ完成

「フォームがある」 同じ年齢ながら、サーフィン、スノーボードの両方で、非常にスムーズかつダイナミックなフローを描く友人がいます。彼にヒールサイドターンのポイントを聞くと、「フォームがある」と言います。フォームってなんだ?と思っていましたが、…

Day29 スキーとスノーボードの違う部分がわかった

外スキーが遅れている感あり 休もうと思ったけれど大学の先輩にお会いした 前日の朝里川温泉スキー場でスキーにも火がつき始めましたが、流石に身体が疲れていたので、オーンズで1時間くらい滑って休むことにしました。朝一、硬そうなバーンと人の多さを眺め…

Day28 朝里川スキー場は道場のようだった

朝から強風 昨夜から嫌な予感がしていました。今朝は友達とキロロをスキーで滑る予定でしたが、どうも朝から風が強い。一旦、キロロまで行きましたが、結局ゴンドラと長峰のリフトが動いてらず、小樽天狗山に移動。しかし、ここもロープウェイが運休。リフト…

Day22-27 ヒールサイドターン再考

ヒールサイドターンは行きつ戻りつ。今週は疲労が溜まってしまっていたこと、仕事の締切が迫っていたことから、1日30分程度しか滑らずクールダウンの週でした。 しかし、いくつか見直してができました。まずは、ターン後半まで沈みこんでいたことです。トゥ…

Day20~21 スノーボードのヒールサイドターンができた。キッカーのオーリーはターンの立ち上がりでいいのではないか

ヒールサイドターンへの切り替えが少し曖昧だった ヒールサイドターンは、重力方向にしっかり立ち上がってから、カカトを落とすように切り替えると谷回りのエッジングが劇的に良くなり、その後荷重でターンをコントロールできるようになりました。しかし、上…

スキーのパウダーは難しい。内足をあげると楽に滑れた。Day16~19

今年初のパウダー。スキーで突っ込んだ。 圧雪はそれなりに滑るようになってきました。しかし、パウダーとなると別の話。スノーボードのように浮いてくれない。圧雪では安定感につながる2本のスキーもパウダーでは片方雪に引っかかったり、回りすぎたり、バ…

Day15 ターンの後半に伸ばし荷重で立ち上がっていくのことが重要だった

ガリガリ、ボコボコは試すに良いバーン 昨日に続いて、身体を傾けないで上と横方向への重心移動から踏み込むことでスキーのターンを始動させることに集中して練習してみました。年末からある程度雪は降っていましたが、人が多すぎ。みんなが削っていくので石…

Day12,13,14 スキーもスノーボードと同じだった。X脚克服!

昨シーズンの課題だったX脚 あけましておめでとうございます。今年は1月1日、2日とキロロに家族でスキーでした。両日とも、一番下の娘を両足の間にいれてボーゲンしていたので、3本も滑れば足が限界。しかし、スキーの感覚は戻ってきたので、スノーボードで…