遠回りしたら見えるものがある

スノーボードやスキー、サーフィンをマニアックに分析したい

スキーをしてみた

20年くらい前に2シーズンくらいスキーをして、以降ずっとスノーボードにハマっていました。しかし、子どもたちは、学校の授業で行われるスキーがいいということで、スノーボードに興味を持ってくれませんでした。

 

せっかく子ども用のスノーボードを買ったのに。。。

 

子どもたちがスキーで、こちらがスノーボードだと、子どもの後ろをゆっくりついていくのも疲れるし、何かあった時にいちいちビンディングを外して・・・というように何かと面倒がありました。

 

そこで、今年はこっちがスキーをして子どもに併せようと考えました。決断が鈍らないように、引き返せないように、道具は一式、一括払い。うまく滑れないくせに、スノーボードと同じように、山に登って、パウダー滑りたい!!と、その系の道具を一式買っちゃいました。板は、LINEのSICKDAYに、K2のPINNACLE、ビンディングは不明。

 

余談ですが、スキーの道具ってスノーボードよりも断然高い。その系のものは、ブーツ70000円、板100000円、ビンディング70000円って感じでした。もちろん、そんな高価なものは無理なので、昨年の型落ちからお手頃なものをチョイスしました。高いものは、本当に軽いです。ブーツなんか、スノーボードよりも軽い!!

 

さて、今日はスキー一式を受け取る日。お店が開店する10:00に、スキーを受け取って、子どもたちと初スキーに行ってきました。うちから1時間のキロロリゾートです。

f:id:fq12345:20191226193821j:plain

キロロスキー場 暖かかった。。

次男はどんどん滑るし、長女は怖がってゆっくり。長女に併せて、緩斜面をゆっくり滑ってみました。

 

スキーは2本の足が別々に使えるから機動力が素晴らしい。スキー場で自由に移動できることに感動しました。緩斜面で止まっても自分の力で加速できる!!スノーボードなら、斜度がなくなる場所は勢いをつけて止まらないように気を使っていました。さらに、緩斜面でダラダラになっても疲れない。前足がプルプルすることもないし、スイッチして疲れをとる必要もなし!長女を待つのも苦になりませんでした。

 

ただ、なめていたのはカービング

 

両足のエッジで荷重するのが難しかったです。利き足である右足に頼ってしまっていました。カービングしてみようと頑張った末に何度も、コケました(笑) 転ぶのも楽しかったです。

 

冬休みに入った子どもたちの体力づくりに、明日からもスキーに通います。山で使う道具として、スキーの方が理にかなっていると思いますし、パウダーを滑れるようになるまで頑張ります!

 

f:id:fq12345:20191226194826j:plain

デザインなんか滑っていたら見えない。