遠回りしたら見えるものがある

スノーボードやスキー、サーフィンをマニアックに分析したい

コストコシーリングファンライトにしてみました(よかった)

北海道の冬はストーブの熱で効率よく部屋を暖めるのが必要不可欠です。効率が悪いと灯油大が高くなります。

 

ご存じの通り、暖かい空気は、上にあがるので天井に溜まります。うちは椅子ではなく、床で暮らしているので、上は30度、下は20度というような温度差がすぐに発生します。上の30度は、座っているときには全く意味がありません。

 

これまでもサーキュレーターを使っていましたが、サイズが小さくその温度差を改善するには不十分でした。

 

さて、コストコで大光電気というところのシーリングファンライトが、16000円程で売っていたので、衝動買い。

 

うちは古いので、角型引掛シーリングです。天井に木ねじで土台をつけるのですが、4本を直線に打ち込むことで固定できました。

 

タイプ等注意点はこちら

https://www.fazoo.biz/hpgen/HPB/entries/2.html?gclid=CjwKCAiA3abwBRBqEiwAKwICAy5FEE-wzjMlcpZYznynCu_9sEUwGR2hZDjMzRxAr1cIiCNm7bGNqxoCfKUQAvD_BwE

f:id:fq12345:20191231155504j:plain

コストコ、シーリングファンライト

作業時間は、だいたい30分くらいでした。手をあげての作業なので、結構疲れました。

 

最初に使ってみたときは、暖気モードが天井側に風を一度あげるので効いていないのかと思いました。

 

しかし、しばらくして、部屋全体がマイルドな暖かさ(これは暖かいところや寒いところがあると、マイルドな感じがなくなる)がでてきたこと、ストーブをECOモードにして、23度にしているのですが、ECOモードでとまることが多くなったこと、天井に手をあててみて、温度が下がっていたことで、うまく効いていると満足しました。

 

これはお買い得でした!

12/31 追記  ただし、付属のLEDが440ルーメンで暗い(白熱球色)です。寝室なら良いと思いますが、リビングではちょっと暗さが気になりました。今回は、ヤマダ電機で、760ルーメン(2つで2500円)を2セット購入しました。

 

シャワーヘッドは失敗でしたので、少し気が楽になりました。

fq12345.hatenablog.com