遠回りしたら見えるものがある

スノーボードやスキー、サーフィンをマニアックに分析したい

ため込んだCDを整理していたらDragon Ashがでてきた

ためこんだCDを発見→データ化

CDとカセットテープ→MD→ipodスマホスマホSpotifyと進み、最近は音楽を所有することもなくなってしまいました。少し仕事のヒマができたので、部屋の片付けを進めていたら、押し入れからCDがたくさんでてきました。さらに、使っていなかったNASもでてきたので、何かうまく使えないかと調べたところ、NASに音源をコピーしておいておけばスマホで聴けるということが判明。早速、やってみました。外付けCDドライブが遅い、文字化けする等いろいろトラブルはありましたが、うまく保存できるようになりました。

あれから20年かー

100枚以上あったので、試しに20枚くらいコピーをしたところで、Dragon AshBuzz Songsがでてきました。朝4時に起きて、これを聴きながらサーフィンに向かっていたあの頃も気づけばもう20年前。若かったなー。サーフィンを始めたときで、楽しくて楽しくてたまらなかった。ということで、当時ヘビーローテーションだったUnder Age's Songをかけてみました。イントロが始まると、朝日が昇るような感覚がフラッシュバック。20年いろいろあったけど、なにかを失っているような感じになりました。

歌詞に勇気づけられる

当時ももちろん悩みはあったけれど、まさか20年後には1人会社でがんばっているなんて想像もしていなかった。独立してから、自由と引き換えにやってきた、お金の心配と将来への不安。この10年、悪夢をみずに熟睡できた日はどれくらいあっただろうか。

 

Be stronger、fly higher、Don't be afraid. Under Age's Songのサビだ。葛藤の中、一歩前にとびだせ!そんな歌詞がつづく。特に、心に響くのはここだ。

 

すべてさえぎる壁になるなら壁画を描いて笑い飛ばせばいい

 

困難を感じた時に、ネガティブな気持ちなればさらに困難は強まっていく。頭でわかっていても、どうしようもない時がある。これからあるかないかわからないものを壁と思ってしまう自分がいる。「壁があるなら壁画を描いて笑い飛ばす」、なんと清々しい向き合い方だろうか。

 

根付いた花はその場所でFight わずかな勇気あるものはFight

 

もう、年齢があがってくると選択肢が狭まってくる。今の自分がまさにそうだ。狭まっていると思いこんでいるだけかもしれない。でも、そう感じる。今のこの場所でやっていくしかない、そして、勇気をもってやっていくしかない。

 

揺るぎない力はここにもある 信じ続けるからStand up sing a song

 

逃げ出したくなる。しかし、ここにいる。揺るぎない力が自分にあると信じたい。いや信じ続けるしかない。もう、Under ageではない。しかし、いつまでもUnder ageのような葛藤がある。おそらく死ぬまで葛藤は続くだろう。ずっと自分探しなのかもしれない。

 

20年前に朝日が昇るのを感じながら海にむかった。また明日もあの時と同じように日が昇るはずだ。カセットテープからSpotifyになっても変わりきれていない自分がいる。でも、この歌が勇気づけてくれた。まだまだ、諦めずに成長しよう。