遠回りしたら見えるものがある

スノーボードやスキー、サーフィンをマニアックに分析したい

ビンディングのセッティングとヒールサイドターン

ヒールサイドターンはズレやすいです。最近、スキーをしていてスキーのような腰が外スキーに乗るポジションがスノーボードにもあるのではないかと探していました。

 

前を向いて胸で前膝を押していくようなポジションができれば腰が外れずに踏めるポジションになると思うのですが、自分は前足21度後足3度にしているので、身体の硬さも相まって前を向けば後ろ足で踏めなくなります。逆に横向きで踏んでいくと腰の乗りはイマイチなのですがエッジはある程度噛んでいきます。

 

じゃあ、前向きのセッティングにすればいいじゃないかと言われそうですが、スノーボードはヨコノリでジャンプやトリックを捨てたくないということと前を向くならアルペンボードというこだわりからあまり前向きのスタンスには乗り気ではありません。

 

ちょっと悩んでいましたが、青木玲さんのビデオでこの点を整理してくれていてスッキリしました。妥協点として、後足のハイバックを倒すというアイデアはすぐに試してみたいと思います。前向きか横向きかという点で、最近前向きのスタンスを奨励している人が多いですが、しっかりヨコノリでできることをもう少し追求しようと思います。

 


【ヒールサイドのポジション確認から低い姿勢でカービングターン】〜公開レッスン〜出来るようになるためにセッティングからレクチャー。これで必ず低くなって手がつける!